2016年9月22日

ネジはM3なのに外径は3/16" ~インチが基本だとこうなる

自作派には欠かせないスタンドオフ(六角スペーサー)です。
大陸から取り寄したモノ、ネジは3mmピッチ0.5mmです。
工業製品としてなんの問題もなく、水準に達しています。
ネジについては要求通りですが、如何せん外径が3/16"のインチ系でした。
 スタンドオフの用途としては外観がミリであろうがインチでもどっちでもいいですが、
ただ工具の関係でニッポンではミリが一般的なので、インチ系だと少々困ります。
 あいにくインチ系のボックスは1/4"しか手持になく、
5mmのボックスでなめないように手加減して締めるか、プライヤなどで挟むしかありません。
どっちにしてもスマートでないのでインチ系のソケットを注文したところです・・・。

続きを読む "ネジはM3なのに外径は3/16" ~インチが基本だとこうなる"

投稿者 hal : 23:56

2016年9月21日

マジックテープを弱くする方法 ~調節をやり直せるマスキングテープで目隠し

【Tips & Hints】
マジックテープ(Fastening Tape)のちょっとした工夫です。
 
Fastening Tape 0.75inch 1m(Loop & Hook)  クリックで原寸大
FasteningTape134_s.jpg

続きを読む "マジックテープを弱くする方法 ~調節をやり直せるマスキングテープで目隠し"

投稿者 hal : 23:34

2016年9月20日

ABCニュースが捏造映像を流す ~ヒラリーはどこ!?

どのスマホにも、国旗などバックの背景が写ってない。
映像を合成したことがバレてしまったが、
アメリカという国は不正選挙でブッシュを無理矢理当選させてしまうし
9/11 inside job 」でもそうだったが、目的の為なら手段を選ばず、メジャーTVが平然と捏造映像を流す。

 今度の大統領選では、なにがなんでもヒラリーを大統領にしたいという勢力の意志がまざまざと窺えるが
ヒラリーは重病説とあわせ激務に耐えられる体でないと推定されており、--> こちら
影武者を使って代役させるべく既に実行に移されている・・・。

続きを読む "ABCニュースが捏造映像を流す ~ヒラリーはどこ!?"

投稿者 hal : 15:21

2016年9月19日

ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー ~ユジャ・ワンYuja Wang

ドキッとする衣装で、ペコッとお辞儀をする・・・
これが彼女のこだわり?の流儀ですが、すっかり慣れました。
超絶技巧のみならず、「ジャズも好きなんだなぁ」と
たびたび演奏しているこの「ラプソディ・イン・ブルー」を聴くたびにそう感じます。
※Blue Noteからきているブルー、ジャズ風「狂詩曲」といったところでしょうか。
  ジャズ好きならお気に入りの一曲だろうと思います。

 いつだったかYuja Wangが演奏する「ラプソディ・イン・ブルー」をご紹介したかと思いますが
最新版ということで、こんども新しい発見があるかもしれないので取り上げてみました。

[HD] Yuja Wang - Gershwin Rhapsody in Blue ~ Lionel Bringuier
クリック ↓ でYoutubeを開く

YujaWangRhapsodyInBlue_s.jpgYujaWangRhapsodyInBlue.jpg


続きを読む "ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー ~ユジャ・ワンYuja Wang"

投稿者 hal : 21:26

スタグフレーションに陥っています ~実質賃金4年連続のマイナス

使えるカネが減っているのに、景気がよくなる道理がありません。
小学生でもわかることです。

【 政策の大失敗。ニッポンだけがドジ踏んでることがわかる図 】
  図を拝借させてもらいます --> こちら から
賃金が下がり続けて景気が悪化していることがよくわかる  クリックで原寸大
keikiAkka_s.gif

続きを読む "スタグフレーションに陥っています ~実質賃金4年連続のマイナス"

投稿者 hal : 17:10

2016年9月15日

本物、ある? ~DRV134PA Balanced Output differential amplifier

BTL接続を試してみようという、先のエントリーのつづきです。
 ■ デジタルアンプTPA3123、弄ってみる ~ハイレゾも楽しませてくれます --> こちら

そこで必要となるのが、不平衡入力-->平衡出力に変換する装置などです。
ライントランスという手もありますが、ちゃんとマッチングとらないと特性はでないですし
ドライバーをどうするとか、調整・確認にオシロなども必要となりますし、
そもそもが高価であってそれが右左2本もいるので躊躇します。
 
 そこで安直でいけるとなるとICということになりますが、位相ズレやバランスなど根源的問題があります。
そうはいってもこれが現実的なので、バーブラウンのDRV134PA(現在はTI社が製造)を検討しているところです。

続きを読む "本物、ある? ~DRV134PA Balanced Output differential amplifier"

投稿者 hal : 23:35

2016年9月14日

両面テープで部品を固定してみる ~謳い文句に偽りなし、実用強度が得られる

電子部品などを固定する方法としては、半田付けやネジ止めが一般的です。
それだと、しっかり固定できるのでトラブルの起きようがないからです。
ところが部品が小さすぎてネジで止めようにも物理的に無理なことがあります。
たとえば、下図のようなブロックターミナルを固定したい場合です。

 とはいうものの、このターミナルは、そもそもが半田付けで基板に取り付ける目的で作られているものです。
なのでこれをケースなどの筐体に取り付けることは想定されておらず、無謀な使い方と言えます。
そうであっても「横車も押してみよう、固定概念に囚われずになんでもやってみよう」が当サイトのポリシーですので
一見無茶なと思われることもやってみるわけです。
うまくいくことも意外とあります。

続きを読む "両面テープで部品を固定してみる ~謳い文句に偽りなし、実用強度が得られる"

投稿者 hal : 23:20

2016年9月13日

利権の、利権による、利権のための政治 ~豊洲移転を強行した自民党

連日、TVで話題沸騰しているのが、豊洲移転です。
そもそもが、
この問題の本質というのは「利権」であって、それを外した議論では意味がないです。
確かに目先の話題としては
「誰が設計を変更したんだ!?」「巨額の土壌汚染対策費はどこに消えたんだ!?」などなど、
カネの流れなどを検証することは欠かせないですが
どれも調べていけばいずれわかることですから、そこに釘付けされることだけは避けたいものです。

続きを読む "利権の、利権による、利権のための政治 ~豊洲移転を強行した自民党"

投稿者 hal : 23:31

2016年9月12日

足がついていってない・・・ ~多くの医学専門家が「パーキンソン病ではないか?」

ヒラリークリントンが気絶、崩れ、抱きかかえられる・・9/11グランドゼロにて

Hillary Clinton FAINTS/COLLAPSES/SEIZES at Ground Zero 9/11!!!
クリック ↓ でYoutubeを開く

HillaryParkinsons_s.jpgHillaryParkinsons.jpg

続きを読む "足がついていってない・・・ ~多くの医学専門家が「パーキンソン病ではないか?」"

投稿者 hal : 00:49

2016年9月11日

モータースピードコントローラーをブリキ缶に入れてみる 1 ~IRLR7843、NE555

このコントローラーは小型DCモーターの回転数を調節するのにもってこいです。
パワーLEDも10個以内なら明るさ調整に使えます。
(供給電源の上限35Vの制約があるために、高電圧が扱えず10個以内ならOKという意味です。)

 基板裏に半田付けされているSMDタイプのパワーMOSFETのIRLR7843ですが
160Aも流せますがやはり負荷が重いと発熱するので、
放熱をかねてをカンカンに収めてみます。
毎度お馴染みのセリアで調達したブリキ缶です。
穴開けはボリュームの軸を通す穴6.5mm、位置決め2mmだけです。
キリで下穴を開け、ドリルとリーマで所定の大きさにしてダイアモンドやすりでバリを取るだけ。

PWM Motor Speed Controller  クリックで原寸大
IRLR7843_s.jpg

※※ ケースの後ろが開閉できる蓋になっていて、
使わない時はケーブルが邪魔になるのでケース内に仕舞えるようにしました。
スッキリ収納です。

続きを読む "モータースピードコントローラーをブリキ缶に入れてみる 1 ~IRLR7843、NE555"

投稿者 hal : 23:28