2017年1月19日

狂ってますが、彼ら、本気ですからね ~そして断りなしで始める

自民党が舵を右に切り、大きく変貌しだしたのは2005年、小泉政権でした。
特に、年配の世代では小泉前の自民党のイメージのままで止まっている人が多いですが
清和会が牛耳るようになった後の自民党はもう昔の自民党の面影はありません。
別物です。
その後は、あれよあれよと法律を拵え、戦争へ向けての法整備に余念がありませんでした。
具体的には「新ガイドラインの作成」を皮切りに、
  1.日米安保共同宣言
  2. 2+2
  3.周辺事態法
  4.PKO法
  5.テロ特措法
  6.イラク特措法
  7.武力攻撃事態法
  8.国民保護法
などなど・・・。

続きを読む "狂ってますが、彼ら、本気ですからね ~そして断りなしで始める"

投稿者 hal : 23:36

2017年1月18日

ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61 ~マキシム・ヴェンゲーロフ

もう少しオンマイクでソリストを拾っていてくれたら
もっともっとヴァイオリンの醍醐味を味わえたのに・・・
などと思いつつ、聴き入っています。
素晴らしい演奏をご堪能いただけると思います。
 ※観客のアンコールが凄い。
Maxim Vengerov plays Beethoven Violin Concerto in D major op. 61 and Meditation by J. Massenet
クリック ↓ でYoutubeを開く

VengerovBeethovenViolin61_s.jpgVengerovBeethovenViolin61.jpg

抜けの良い開放型ヘッドホンや外部スピーカーでどうぞ。

続きを読む "ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61 ~マキシム・ヴェンゲーロフ"

投稿者 hal : 23:40

2017年1月17日

ProcessingでArduinoを操作してみる ~Atmega2560-16AU R3

Arduinoというのは、イタリアで開発が始まったコンピュータ基板でして
その名前もユニークなのでどう発音したらいいのか戸惑います。
そもそもが、一般的なイタリア語でもなく、ある地方の王様の名前だそうです。
そこで公式サイトで紹介されているネイティブに発音してもらうと
あるどぅ い~の
日本語で表記をしようというのがそもそも無茶ですが
「掘った芋いじるな」といった乗りで「あれで、いいの!」と発音すると近い雰囲気が出ます。(笑)

続きを読む "ProcessingでArduinoを操作してみる ~Atmega2560-16AU R3"

投稿者 hal : 23:03

2017年1月16日

【ドゥテルテ大統領】安倍のミサイルを拒否 ~悲報。ニッポンでは隠蔽されてしまうが・・


いったい何をやってるんだ
安倍さんの野望でもあり一人妄想でしかない対中国包囲網を実現すべく、フィリピンでもカネをばら撒いた。
札束でほっぺを叩けばゆうことを聞くと思い込んだ安倍は
ミサイルを売りつけて「ドゥテルテ大統領」を対中国包囲へ嗾けようとした。
が、キッパリと「拒否」、
抱き込み大失敗に終わった。
世界に大恥じを晒し、日本国を貶めてしまった。
この事実は重い。
早晩、追求されるだろう。

続きを読む "【ドゥテルテ大統領】安倍のミサイルを拒否 ~悲報。ニッポンでは隠蔽されてしまうが・・"

投稿者 hal : 07:36

2017年1月15日

【 arduino 】デジタル、アナログピンの簡単機能チェック ~1個作っとくと重宝します

実はショートをさせてしまったことに端を発します。
焦げた臭いに気づき、慌ててUSBケーブルを引っこ抜いた訳ですが
ケーブルが熱くなっていました。
かなりの電流が流れたことがわかります。

 「壊しちゃったかな!?」
さっそくポートをチェックしなくっちゃ、
ということになりました。

続きを読む "【 arduino 】デジタル、アナログピンの簡単機能チェック ~1個作っとくと重宝します"

投稿者 hal : 23:08

2017年1月14日

蛍光灯安定器の鉄材フレームを切断 ~金鋸を腿で押す・・・

(かねのこ)の変則技です。
※偶然に見つけた方法なので、他の人がうまく再現できるかどうかはわかりません。

 しっかりした作業台があるとか、大きな万力があるような環境であれば
立ち姿で、かつ体全体を使って金ノコを押すこともできますが
小さな万力しかなく、それも踊ってしまうような環境ですと
ちゃんと切るのは難しいです。
ヘタすれば刃を折ってしまいます。

続きを読む "蛍光灯安定器の鉄材フレームを切断 ~金鋸を腿で押す・・・"

投稿者 hal : 23:13

2017年1月13日

【XL6009E1】実験用電源に仕立てる ~3.3vではLED表示してくれませんが

【MEMO】
使い道がないので眠っていた3vのACアダプターBUFFALO US112-3320
なんとか有効利用しようと電圧を上げることを思いつきました。
昇圧には【XL6009E1】が乗っている基板を使います。
使い勝手がよくなるのでケースに入れてみました。
 ただ、入力電圧が3,3vでは内蔵の電圧計が要求する4.2vには足りず
電圧計が動作しません。
 ※プラスチックケースはゼムピンが入っていたもの。(ダイソー)

続きを読む "【XL6009E1】実験用電源に仕立てる ~3.3vではLED表示してくれませんが"

投稿者 hal : 23:26

2017年1月12日

【蛍光灯安定器】廃物利用 ~チョークトランスとして使えます

標題について、
「蛍光灯の安定器はリーケージインダクタンスが大きいから使えない・・・」
などという話をどっかで見かけたことがあります。
確かに専用に作られたチョークトランスのようには使えないことはそうですが
磁気漏れ変圧器形安定器であっても1つの巻線だけを使えばいいですし
単巻の安定器ならそのまま使えます。
 耐圧も100Vラインで使える設計なので(単相2線式の器具なら200v)
しかも蛍光灯を最初にピカピカっと光らせる(スタートさせる)為に高電圧を発生させる機能もありますから
数百ボルトには十分耐えられるでしょうが、
使い古しでもあることから絶縁性能の劣化も想定されるので
真空管アンプの平滑回路で使うには耐圧が不足することがあるかもしれません。
 ※メーカーのスペックが不明ではっきりしませんが、1kv5分間ぐらいはクリアしてるのではないかと推定されます。

続きを読む "【蛍光灯安定器】廃物利用 ~チョークトランスとして使えます"

投稿者 hal : 23:02

2017年1月11日

廉价示波器 ~測定器ではなく、波形をみるテスターと思えば割り切れる?

 人柱も兼ねています。

本格的にモノ作りを始めるなら、オシロスコープも2ch以上、100M、いや250Mは欲しいですが
ところがそんなモノを揃えてもそのスペック限界までの機能を使うことがあるだろうか?
それなら、「最安値でちょこっと波形が見えればそれでいいじゃん、あとは目を瞑るよ・・・」
ということになり
タイトルにあるように安価な波形をみる道具を発注したところです。

続きを読む "廉价示波器 ~測定器ではなく、波形をみるテスターと思えば割り切れる?"

投稿者 hal : 23:25

2017年1月10日

【 AM-737-P 】マウスの左ボタン、もげた ~アセトンで溶着

 このマウスは左手専用なので、玉を回すことはありません。(カーソルは右手のトラックボール)
ということで、いつも定位置に鎮座し、左と右のボタンだけを使います。

 左右ボタンのマイクロスイッチはタッチ抜群のオムロン製に交換済みでして、使い勝手は最高です。
が、いかんせん、可動片はABS樹脂なので折り曲げストレスには弱いです。
いつかポッキリ逝ってしまいます。

【 AM-737-P 】マウスの左ボタン、折れた  クリックで原寸大
AM-737-P_07_s.jpg

続きを読む "【 AM-737-P 】マウスの左ボタン、もげた ~アセトンで溶着"

投稿者 hal : 23:42

2017年1月 9日

中国、純国産の実力をチェック ~スイッチング電源コントローラ THX208

電力を高能率で制御できるということで、PWMコントローラーというデバイスに興味・関心があります。
PWMというのは「Pulse Width Modulation(パルス幅変調)」の略でして
ざっくりですが、アナログ信号のその大きさをパルスの幅に変換して制御する方式といえます。
アナログ信号を細かく刻んでデジタル処理ができるようにしたものです。
半導体の技術進歩が大きく貢献したことで、
その結果、多大なメリットが得られることから、この分野が大きく進展しました。

続きを読む "中国、純国産の実力をチェック ~スイッチング電源コントローラ THX208"

投稿者 hal : 23:49

2017年1月 8日

ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調作品95『新世界より』 ~Alan Gilbert ニューヨーク・フィル

そういえば、ニューヨーク・フィルが初めての登場です。
調べたら、いままで一度もありませんでした。
ニューヨーク・フィルのファンに怒られそうです。
 実は、エアーチェック全盛の時代では「バーンスタイン/ニューヨーク・フィル」をよく聴いていました。
オープンリールにも録り貯めてあります。
 Youtubeで名演奏が目白押しの時代になり、
もちろん選曲・演奏を選ぶ段階では聴いてはいますが、
それでもご縁に恵まれなかったようです。

続きを読む "ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調作品95『新世界より』 ~Alan Gilbert ニューヨーク・フィル"

投稿者 hal : 23:20

2017年1月 7日

水晶発振子のチェック&周波数カウンター ~20MHzクロック、安定性もOK

5桁しかなく、プリアンプもないので周波数カウンターとしては限定的にはなりますが
そうであっても、5桁もあれば十分な受信機の周波数を測るなど、いろんな用途が考えられます。
基板上の20MHz水晶発振子の安定性に問題なく、実用性に文句ありません。

 このキットは大陸から取り寄せたので半値以下ですが、同じものです。
5~45MHzなら水晶発振子やセラミック発振子のチェックができますし、
1Hz~50MHzの5桁周波数カウンターとしても使えます。

続きを読む "水晶発振子のチェック&周波数カウンター ~20MHzクロック、安定性もOK"

投稿者 hal : 23:30