2016年12月10日

自己放電少ないリチウム電池が便利 ~非常用バッテリの整備、巨大地震に備えて

我が家では、
あした起こっても不思議ない東海・東南海地震に備えて、アレコレ用意しています。
当地方では破滅的な被害が想定されていまして
長期に渡って水や食料などを自分らでなんとかするほかなく
電気も途絶えるのでそれもなんとかするしかないです。

そこで、便利な乾電池がまずあげられます。
が、しょせん乾電池ですから、小さなラジオやポケットライト用なので
頼りになる電源にはなりえません。

続きを読む "自己放電少ないリチウム電池が便利 ~非常用バッテリの整備、巨大地震に備えて"

投稿者 hal : 08:15

2016年12月 9日

卵たちの現場にも浸透している? ~世界に類がない有罪判事の拡大再生産システム

殺された江藤新平の時代と、
最高裁初代長官の一期ぐらいがまともに裁判が機能していた時代だといわれ、
最高裁2代目以降は腐ったままといわれて久しいです。
 そんな中、刑法をまなぶ学生たちの模擬裁判をみることになり
原理原則を学んでなきゃいけない卵たちの学びの場にも
ニッポンの司法の惨状が染み渡っていたことに、愕然としています。

 刑事司法の鉄則を勉強してきた筈の学生たちがこんなんじゃ
「ニッポンの司法が再び蘇ることはないなぁ・・」
と、ショックを隠しきれず、仄かな希望も消えかかっています。

続きを読む "卵たちの現場にも浸透している? ~世界に類がない有罪判事の拡大再生産システム"

投稿者 hal : 23:04

2016年12月 8日

Python 2 かじってみる 1 ~さっそく 'utf8' codec can't decode エラーが・・・

【Tips&MEMO】

Python(パイソン)環境が必要になり、
にわか仕立てでインストして始めたところ
いきなりエラーの洗礼をうけました。

エラー:
SyntaxError: (unicode error) 'utf8' codec can't decode byte 0x82 in position 0: invalid start byte  クリックで原寸大
PythonErr03_s.gif

続きを読む "Python 2 かじってみる 1 ~さっそく 'utf8' codec can't decode エラーが・・・"

投稿者 hal : 23:25

2016年12月 7日

USB 2.0 to ATA/ATAPI bridge controllerによってスピードが異なる ~ GL811USBは遅い

【Tips&MEMO】
なんといっても旧世代のICですので、遅いのはしょうがないです。
May 10, 2002のスペックシートがあり、それを見ても当時は安価でポピュラーなICだったことが窺われます。

 あまりに遅いと感じたので、同じ動作環境下で他のICとのスピード比較をおこなってみました。
読み取りで3倍近い開きがあります。
書き込みではハードディスクの基本性能に大きく依存するので
小さな差におさまっています。

続きを読む "USB 2.0 to ATA/ATAPI bridge controllerによってスピードが異なる ~ GL811USBは遅い"

投稿者 hal : 23:47

2016年12月 6日

プリウス非常停止の手順 ~とっさの状況下で、コレを要求する方がどうかしてる

暴走する事態が、マニュアルに織り込まれている

このマニュアル手順の存在を知っていて、
しかも非常時に冷静&的確に操作できるプリウスユーザーが
はたして何人いるか・・・?
身の毛のよだつ話です。

続きを読む "プリウス非常停止の手順 ~とっさの状況下で、コレを要求する方がどうかしてる"

投稿者 hal : 06:02

よく コンビニ に つっこむ くるま だよ ~プリウス


コンビニに突っ込むプリウス  クリックで原寸大
PriusConveni_s.jpg

続きを読む "よく コンビニ に つっこむ くるま だよ ~プリウス"

投稿者 hal : 00:23

2016年12月 5日

BNCジャック大きすぎるぅ・・・ ~出鼻くじかれたアンプケース作り 3

さきのエントリーの続きです。
 ■ 【 TK2050 】T Classアンプ ~強制空冷の実用性チェック -> こちら

このBNCジャックは、いわゆる標準のサイズでして、決して特大というわけでありません。
あくまでもケースの方が小さぎるのであって、BNCジャックに罪はありません。
相対的にデカいというだけです。

 で、これを取り付けてしまうとお尻が邪魔して基板を取り出すことができなくなるということに
いまさらながら気づきました。
格好良さだけに目がいっていて、細かいところまでイメージできていませんでした。(苦笑)
とはいっても、引っかかるのはそれだけでなく
前面パネルにはボリュームが付くのでもそこにも引っかかり、後面パネルにはDCジャックがつき
そこでもひっかります・・・。

続きを読む "BNCジャック大きすぎるぅ・・・ ~出鼻くじかれたアンプケース作り 3"

投稿者 hal : 23:20

2016年12月 4日

ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調「新世界より」 ~Hee-Chun Choi

この「お気に入りの音楽」カテゴリーでご紹介する演奏は
たとえ無名であっても納得できるものであれば取り上げて来ています。
録音が良ければ最高ですが、
それが芳しくなかったとしても、演奏に納得できればご紹介しています。

 今回ご紹介するのは、録音は折り紙付、文句ないです。
マイクの本数、セッティングなどスタジオを思わせます。
聴かせる、魅せる旨さのヨーロッパ勢に劣らず
東洋では韓国が秀でています。

続きを読む "ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調「新世界より」 ~Hee-Chun Choi"

投稿者 hal : 13:46

2016年12月 3日

【 強行採決 】遣りまくる安倍自民 ~謀略も厭わず、民主主義を叩き壊す愚かモノたち

2016年12月3日(土)午後2時
なんば高島屋前、志位委員長  クリックで原寸大
siiNanba161203_s.jpg

続きを読む "【 強行採決 】遣りまくる安倍自民 ~謀略も厭わず、民主主義を叩き壊す愚かモノたち"

投稿者 hal : 20:20

2016年12月 2日

電解コンデンサーの容量抜け ~fuhjyyu台湾

これまでのささやかな経験からしても、
電子機器の故障原因の筆頭は電解コンデンサーだろうと思います。
それも高リップル電流が流れる箇所、特に電源部に集中しています。
そこに信頼性で劣るメーカーのモノが使われていると、目も当てられません。
不良となる確率が一気に跳ね上がります。

続きを読む "電解コンデンサーの容量抜け ~fuhjyyu台湾"

投稿者 hal : 23:37

2016年12月 1日

安倍内閣支持しない91.3%「facebook 」 ~マスコミ世論調査とは真逆の結果

お隣の韓国では検察がちゃんと機能し、世論調査も確からしさを感じます。
が、安倍自民が支配するニッポン国はどうだろうか。
刑事事件になるはずの甘利問題、
白紙領収書でもなんのお咎めもないという惨状をみるにつけ
「狂ってる!」としかいいようがありません。
 世論調査にしても世論操作となって久しく、
数字を弄ってゲタを履かせることでしか発表できないという、末期症状に陥っています。

続きを読む "安倍内閣支持しない91.3%「facebook 」 ~マスコミ世論調査とは真逆の結果"

投稿者 hal : 00:27

2016年11月29日

オーム電機RAD-F6228M を改造1 ~ACアダプターを使って電池フリー

さきのエントリーの続きです。
 ■ DSPラジオって?高機能なRAD-F6228M ~電気を喰うので非常用には不向き・・ --> こちら
 ■ ヘッドホンなら素晴らしいステレオFMを楽しめる ~オーム電機 RAD-F6228M --> こちら

このDSPラジオは消費電流もそこそこあり、最低の電源電圧も高めの2.95V(実測値)が下限です。
使用状態の消費電流を測ってみると、
+5VのACアダプターを使い、スピーカーを鳴らして40mA~50mAぐらいです。

続きを読む "オーム電機RAD-F6228M を改造1 ~ACアダプターを使って電池フリー"

投稿者 hal : 23:57

2016年11月28日

ショパン ノクターン 第13番ハ短調 作品48-1 ~チョ・ソンジン


2015年10月21日、第17回ショパン国際ピアノコンクール」優勝
ショパンの中でも技巧的にも表現においても難しい曲です。
ショパンコンクールを、しかもこんなに素晴らしい録音で聴けるなんて想像もしていなかったです。
長生きはしてみるものです。

ところで、どうやって録音しているのか・・・?
マイクをどこにセッティングしているのか、
謎です。

 見事な録音で、じっくりと演奏をご堪能いただけると思います。

続きを読む "ショパン ノクターン 第13番ハ短調 作品48-1 ~チョ・ソンジン"

投稿者 hal : 23:29

2016年11月27日

マイクを作ってみる 2 ~アンプは MAX9812、ECMには WM-61A

さきのエントリーの続きです。
 ■ ステレオマイクを作ってみる ~パナソニック WM-61A --> こちら
 ■ 2SC2240 いろいろあるけど・・・ 全部偽物? --> こちら

ずいぶん時間が経ち、細かいところ忘れていたりします。
例えば「Realtek ALC888 HDオーディオ対応8Chオーディオコーデックチップ」のマイク入力がステレオをサポートしていること。
当時のエントリーを見れば再び思い出せるので、続きをやってみます。

とりあえず結線して動作テストをしているところ・・・。

続きを読む "マイクを作ってみる 2 ~アンプは MAX9812、ECMには WM-61A"

投稿者 hal : 23:38

2016年11月26日

頻繁なプラグの抜き挿しは寿命を縮める ~テスターリード、三和電気計測器 P-2

知らないと、無頓着にやってしまうものです・・・
 イヤホンやヘッドホン等のプラグもそうですが、
プラグを頻繁に抜き挿ししていると、じきに接触不良となります。
たとえ金メッキが施してあってもすぐに剥がれてしまい接触不良となることは同じです。
  (※金メッキは柔らかいので摩耗が激しい)
プラグやジャックには通常、ニッケルメッキされています。
が、頻繁な抜き挿しを繰り返すとメッキが剥がれてしまいます。
なので賢い使い方は、「挿したら挿しっぱなし」がベストです。

続きを読む "頻繁なプラグの抜き挿しは寿命を縮める ~テスターリード、三和電気計測器 P-2"

投稿者 hal : 23:11