2017年4月27日

居直り終了、背任が待っている ~加計も手付かずで残ってるし・・


籠池氏に「重大と認識」
財務省 土地交渉巡る録音記録
面会後「スムーズに」籠池氏
幹部「この件は特例」籠池氏「あの方を愚弄」「昭恵氏からも」
  クリックで原寸大
asahi170427_s.jpg

続きを読む "居直り終了、背任が待っている ~加計も手付かずで残ってるし・・"

投稿者 hal : 08:26

休戦を終わらせるには話し合いしかない ~命掛ければ歴史に名を残せるんだが・・・トラ大統領

 ネットゲリラさんちです。
ソウルを火の海にさせるようなことをトランプがやってしまったら
アメリカは世界中から非難を浴びることになります。
取り返しの付かない、大惨事の事態となるからです。

 同時に在日米軍基地めがけてミサイルも飛んできますが
こちらの被害は限定的と想定され、
それでも周辺住民に関わる人的/物的被害は避けられそうにありません。

続きを読む "休戦を終わらせるには話し合いしかない ~命掛ければ歴史に名を残せるんだが・・・トラ大統領"

投稿者 hal : 05:58

電子ブザーのしくみ ~フィードバック端子付ピエゾ素子で発振させる

 ちょっと見かけない圧電素子が電子ブザーに使われています。
Piezo Electronic Tone Buzzer  クリックで原寸大
piezo_02_s.jpg

 実は、三和テスターKIT-8Dの電子ブザーを交換すべく取り寄せたモノですが
さっそく分解です・・・。

続きを読む "電子ブザーのしくみ ~フィードバック端子付ピエゾ素子で発振させる"

投稿者 hal : 00:45

2017年4月26日

核もICBM発射実験もおこなわれる・・・ ~「先制攻撃やるぞ」と煽ってみただけ

 ソウルが火の海に・・・、
在日米軍基地にミサイルが・・・、

などという破滅的な事態ですが
日米の戦争屋勢力が冷静に判断できている間は、それは起こらないと楽観的です。
今後も小型核の実験やICBM発射がおこなわれますが
軍事費増強の口実にできるし、
当たりもしないより高価なミサイルシステムを売りつけることができるので
TVを通してアホなリーダーたちが過剰な煽りでうぶな国民を恐がらせておけば十分でして、
裏ではきっちり静止がはいって、そこまでは逝かないという理解です。

続きを読む "核もICBM発射実験もおこなわれる・・・ ~「先制攻撃やるぞ」と煽ってみただけ"

投稿者 hal : 00:43

2017年4月25日

卵たちが演ります ~東京藝大アカンサス東海・新人演奏会

 偶然だったようですが、
シワだらけのパンフレットを倅の机でめざとく見つけたmywifeが
「行く?」と尋ねるので
「チケット頼むわ」と切り返すと
息子はすでに出演者からチケットを貰っていたことが判明。
 バレー部のマネージャをやってくれていたので
それで手に入れただろうと思いますが、私らの分を探しているところです・・・。

続きを読む "卵たちが演ります ~東京藝大アカンサス東海・新人演奏会"

投稿者 hal : 06:53

殴り込みを掛けるアホに、わざわざついてくバカがどこにいる?


 当事者のど真ん中にいて休戦中の韓国軍でさえ、
  動いてないというのに・・・。

 トップリーダーたる者は
なにをさしおいても、国民の生命・財産を最優先で守る任を負っている。

ところが安倍首相がやっていることといえば、「戦争を仕掛けること」に汲々としている。
「戦争になっても構わない」という事態にまで悪化させている。
トラ爺さんに「落ち着け」「外交でしか道は開けん」と諭して男を上げる絶好のチャンスがきたのに
一緒になって日米戦争屋勢力の代弁者となって有事勃発を煽っている。

続きを読む "殴り込みを掛けるアホに、わざわざついてくバカがどこにいる?"

投稿者 hal : 00:08

2017年4月24日

新手の架空請求詐欺にご注意を ~絶対に、問い合せ電話しないこと!!

「ひっかけメールの罠」と手口が同じ
 ■ ひっかけメールの罠 その仕掛けと対策 --> こちら

電子メールとハガキでは媒体が違い過ぎますが、実は手口の考え方が同じなんです。
  ・ひっかけメールの方はクリックしてくれるのを待っている。
  ・こちらは電話してくれるのを待っている。

続きを読む "新手の架空請求詐欺にご注意を ~絶対に、問い合せ電話しないこと!!"

投稿者 hal : 00:10

2017年4月23日

海外における調達状況とニッポン ~最大の障壁は言語か?

 部品というのは産業の米みたいなものでして
世界のどこでも手に入り、安定供給されて価格も国際価格から大きくかけ離れることはない・・・
ということですと、
この「あるでい~の(Arduino)」互換基板もこれだけ安価に製造されると汎用部品としての性格が強くなります。
いくら小さくとも一揃いの機能を搭載したコンピュータですので、なんにでも変身できるわけですが
機器や装置に組み込まれて部品として使われるケースもでてきます。

続きを読む "海外における調達状況とニッポン ~最大の障壁は言語か?"

投稿者 hal : 20:05

取り急ぎ、佐川を締め上げてください ~【アッキード事件】佐川の大嘘バレた


迫田英典・竹内良樹・嶋田補佐・佐川宣寿  クリックで原寸大
sakotaTakeutiSaqawaSimada_s.jpg

続きを読む "取り急ぎ、佐川を締め上げてください ~【アッキード事件】佐川の大嘘バレた"

投稿者 hal : 13:04

「河村を引き摺り降ろせ」の声もあるのだが・・・ ~ワケワカメの名古屋市長選挙

 6時起き、
カミさんは近所の小学校へ出かけていきました。
いつもの慣れた仕事なので「特に」ってことはないですが
マイクッションは選んでもっていきました。

 季節もほどよく、きょうは晴れているので投票率が先回選挙を上回るのを願っています。

 ところで、今回の選挙、意味不明な事態に陥っています。
近所の共産党事務所に「なんでぇ?」「経緯教えてよ」とぶつけたところ
とにかく河村をやめさせたいの一点張り・・・。

続きを読む "「河村を引き摺り降ろせ」の声もあるのだが・・・ ~ワケワカメの名古屋市長選挙"

投稿者 hal : 11:07

2017年4月22日

キーボードメンテナンス・ツール ~キートップ引抜工具&シリコングリス

 そもそもが、キーボードのキーというのは
抜き挿しを繰り返すことは想定されていないので
引き抜き作業には破損などリスクが伴います。

 ということなので、
これらのツール類が役立つのはキーボードの機械的な仕組みがわかっていて
実際に分解したことがあるというような経験がないと手を出しにくいかと思いますが
無理にこじったりせず、丁寧におこなえばそうそう壊れるものでもありません。
隙間に何かを落としたとか、犬の毛が入り込んでクリーニングしたい時などに重宝します。

続きを読む "キーボードメンテナンス・ツール ~キートップ引抜工具&シリコングリス"

投稿者 hal : 18:44

2017年4月21日

古参キーボード再登板 ~FUJITSU CP056615-02

 こないだ調達したNECのキーボードですが、
使い込んでみると、
どうにもキーストロークのキレの悪さが目立ち、ベンチ入りすることになりました。
 ■ キーボードは消耗品です ~キーストロークがひっかかるようになったので交換 --> こちら

そこで奥から引っ張り出してきたのが富士通のキーボード「CP056615-02」です。

FUJITSU キーボード CP056615-02  クリックで原寸大
CP056615-02_02_s.jpg

続きを読む "古参キーボード再登板 ~FUJITSU CP056615-02"

投稿者 hal : 23:20

2017年4月20日

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第2番ト長調作品44 ~ユジャ・ワン Yuja Wang

久々のユジャ・ワンです。
2番というとあまり馴染みがないので
録音でチャレンジしてピアノを惹きつけることができたら
もっとよかったのになぁ、とちょっと残念です。
 大音量のピアノなので、バランスを意識しすぎたかも知れません。
ということでピアノが抑え気味になり、薄っぺらくなっているのがコンピュータ桟敷のリスナーにとっては、物足りないです。
折角のピアノ専用マイクも立てているのに、その位置もなんか腰が引けてるようです。
もっとマイクを突っ込ませてもよかったと思います。

続きを読む "チャイコフスキー ピアノ協奏曲第2番ト長調作品44 ~ユジャ・ワン Yuja Wang"

投稿者 hal : 22:29

2017年4月19日

【改造 】LM317で安定化 ~ACアダプター420AG41321

【メモ】
劣悪な電子/電気機器もあるというお話です。
工業製品として世に出た装置や機器なら、ほとんどが分解ができます。
なんらかの方法で製造したわけなので、その逆を辿ることができます。
ところが、「内部を見せたくないんだ!」と、強烈なメッセージを発しているモノに出会うことがあります。
内部見たくなるときというのは、
  ①機能がオカシイ、問題がある、
  ②性能がでていない
などの不可解さを感じたときです。

続きを読む "【改造 】LM317で安定化 ~ACアダプター420AG41321"

投稿者 hal : 23:11

2017年4月18日

ちょっと煽ってみただけ・・・ ~忖度してほしいな

 
 間違い探し

クリックで原寸大
netGuerrilla170416_s.jpg

ネットゲリラ2017年4月16日

続きを読む "ちょっと煽ってみただけ・・・ ~忖度してほしいな"

投稿者 hal : 00:32

2017年4月17日

【 TPA3116D2 】インダクタの発熱について 3 ~スイッチング周波数との関係は?

さきの続きです。
 ■ 【 TPA3116D2 】インダクタの発熱について 2 ~LCフィルターのコンデンサーが原因? --> こちら

とどいた基板がコレです。
同じチップであるTPA3116D2が乗っているこの基板では、
LCフィルターのコイルは触れないほどのアッチッチーにならないです。
モノラル接続してある右側のチップに繋がるコイル(LCフィルター)はやや熱いですが、
それでも通常の発熱だろうと思います。

続きを読む "【 TPA3116D2 】インダクタの発熱について 3 ~スイッチング周波数との関係は?"

投稿者 hal : 23:10

2017年4月16日

他人の空似?


  クリックで原寸大
kakeKisi_s.jpg

 ◇ こちらから画像拝借

続きを読む "他人の空似?"

投稿者 hal : 23:39

2017年4月15日

【 TPA3116D2 】インダクタの発熱について 2 ~LCフィルターのコンデンサーが原因か?

さきのつづきです。
 ■ 【 TPA3116D2デジタルアンプ 】インダクタが熱い ~無信号時でも --> こちら

 TPA3116D2のLC Filterのコイル(インダクタ)がやけに熱いので、なんとかしようとアレコレやっているところです。
さきの基板でどのくらい熱いか温度を測ってみると、
電源電圧24v、無入力信号時のコイル端子やフェライトコアーの温度(電源ON6~7分経過時)
  ①左側のコイル(+側のインダクタ)端子にて73℃、75℃、コアトップ面60℃、
  ②右側のコイル(-側のインダクタ)端子にて64℃、67℃、コアトップ面54℃
のように、アッチッチになります。

続きを読む "【 TPA3116D2 】インダクタの発熱について 2 ~LCフィルターのコンデンサーが原因か?"

投稿者 hal : 23:13

2017年4月14日

【日米の戦争勢力】危機さえ煽れば十分なのに・・ ~トランプが真に受けて先制攻撃の怖れ

アメリカと交渉できることになれば核実験を封印する道筋もありえますが
トランプが断固拒否を貫いているので、その選択肢はいまのところありません。
そうなれば北は核実験の日取りをいつにするかだけになります。

 核実験をやったら先制攻撃掛けるぞとトランプが危機を煽っているので
もし先制攻撃が現実になれば、韓国とニッポンがまさに阿鼻叫喚の事態に陥ります。
一万キロも離れたワシントンは痛くもかゆくもないです。
ところが韓国とニッポンにあるアメリカ軍基地にはミサイルが束になって飛んできます。

続きを読む "【日米の戦争勢力】危機さえ煽れば十分なのに・・ ~トランプが真に受けて先制攻撃の怖れ"

投稿者 hal : 16:44

チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調 作品64 ~ペトレンコ・ロシア国立交響楽団

実は、ロシア国立交響楽団の登場は初めてです。
ここまで遅れたのは、単に録音のいい収録に恵まれなかっただけだろうと思います。
ヴァシリー・ペトレンコはこれで2回目となります。 
 ■ チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35 ~ユリア・フィッシャー --> こちら

モスクワのチャイコフスキーホールでの録音ですが
マイクの位置、本数をみてもその意気込みは伝わってきます。
ドイツ勢のようなチャレンジは控えつつも、各パートをしっかり拾い、オーソドックスに纏めています。(444MB)
じっくりと各楽器の音を楽しむことができ、存分にご堪能いただけると思います。
開放型ヘッドホンや外部スピーカーでどうぞ。

続きを読む "チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調 作品64 ~ペトレンコ・ロシア国立交響楽団"

投稿者 hal : 00:09