2017年5月28日

加計ルート ~「不思議ですよね。なぜ大臣が代わることでこんなに進むのか」石破

kakeKisi_2.jpg

続きを読む "加計ルート ~「不思議ですよね。なぜ大臣が代わることでこんなに進むのか」石破"

投稿者 hal : 23:02

2017年5月27日

ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61 ~リザ・ファーシュトマン

 一ヶ月前にアップされたばかりのホヤホヤです。
Liza Ferschtmanも、カンマーアカデミーポツダムKammerakademie Potsdamも、初めての登場です。
古楽器を使う特色ある小編成の楽団、演奏に定評があります。

 なんといっても舞台はあこがれのコンセルトヘボウ、
世界屈指といわれ、音響効果が素晴らしいコンサートホールです。
 欲を言えば、
天井だけでなくソリスト用のマイクをフロアに立てて
PC桟敷だけが聴ける生々しい音を拾ってもよかったかなぁと思いますが
さすがの収録です。
 小編成ということもあり、各パートをクリアに堪能頂けると思います。
開放型ヘッドホンや外部スピーカでどうぞ。

続きを読む "ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61 ~リザ・ファーシュトマン"

投稿者 hal : 23:18

2017年5月26日

加計【新たな文書】 ~『 1校に限り 』を入れたのは、文科省ではない

さきの続きです。
 ■ 前川・前事務次官会見 ~財務官僚も、安倍打倒に動き出した --> こちら
※順番が逆となり恐縮です。
  これは先の会見に先立ち、「NEWS23」の単独インタビューで前川氏が新たに提出した文書の話題です。

 アッキード事件「加計ルート」では、
加計でいくと決定した国家戦略特別区域諮問会議議長であり
只一人の決済権者である安倍晋三そのものが説明しなければならない。
決済権をもってない他の誰かでは説明ができない。

続きを読む "加計【新たな文書】 ~『 1校に限り 』を入れたのは、文科省ではない"

投稿者 hal : 23:09

2017年5月25日

前川・前事務次官会見 ~財務官僚も、安倍打倒に動き出した

居直りも、もう無理。
あとは「いつ」だけの問題なので
それなら一刻も早く身を引いた方が賢いです。
狂気のごとく怒鳴り散らして憂さを晴らしてましたが
その余地も限りなく縮小されていき
アベ降ろしのゴングが鳴り渡って、終了。

758MB( 1:13:55)
【緊急会見】「"総理の意向"文書確実に存在」前川喜平・文科省前事務次官が衝撃の会見
クリック ↓ でYoutubeを開く

maekawa170525_s.jpgmaekawa170525.jpg

続きを読む "前川・前事務次官会見 ~財務官僚も、安倍打倒に動き出した"

投稿者 hal : 23:56

2017年5月23日

官房長官が逆ギレ ~国連特別報告者に噛みついてきた

 傲岸不遜で不誠実、下品で嘘つき・・・、はたまた幼稚・・・
などなど
そんな政権がただいまニッポンを引っかき回している最中ですが、
そこのトップはことあるごとに、
「国際社会と協調して・・国際社会の努力、国際社会への挑戦」などと
国際社会」を強調したがります。

続きを読む "官房長官が逆ギレ ~国連特別報告者に噛みついてきた"

投稿者 hal : 23:10

2017年5月21日

【 天皇を政治利用 】憲法にも書いた。それだけを目指す極右政権 ~ついに、本性現わした

朝日新聞デジタル2017.5.17
abe1st.jpg

続きを読む "【 天皇を政治利用 】憲法にも書いた。それだけを目指す極右政権 ~ついに、本性現わした"

投稿者 hal : 10:40

2017年5月19日

【 0.15μF 100v 】コンデンサーの耐電圧をチェック ~常夜灯に使えるモノを選ぶ

 さきのエントリーの続きです。
 ■ 【常夜灯】LED明るすぎ、改造 失敗談1 ~お粗末な話、コンデンサーがショート --> こちら

 LED常夜灯がだんだん暗くなってくるのでその都度LEDを交換しています。
改造はすでに取り上げていますが
そこで使えるコンデンサーが100vに耐えられるかの事前チェックをやってみるという試みです。

続きを読む "【 0.15μF 100v 】コンデンサーの耐電圧をチェック ~常夜灯に使えるモノを選ぶ"

投稿者 hal : 23:03

2017年5月18日

【 サーバーダウン 】故障の原因判明 ~①リセットスイッチ ②CPUファン

 標題のように、実は原因が2つありました。
2つもあったとは、まったくの想定外でした。
通常、トラブルといえばなにか一つの原因があって、それから派生する現象がでるので
原因もそれをもとにして探っていけばそれほど難しいことでもないですが
こんどの故障では原因が2つもあり、それも別々に存在していたのにかかわらず
頭の中では1つの原因として考えているので
現われているワケワカメの症状の説明がつかず、しかも調子がいい状態もあったので、
ずっと頭の中が混乱していました。
 そのため、原因究明も大きく遅れることになりました。
「原因は一つの筈だ」という勝手な思い込みが邪魔していました。

続きを読む "【 サーバーダウン 】故障の原因判明 ~①リセットスイッチ ②CPUファン"

投稿者 hal : 23:26

2017年5月17日

ショパン ノクターン第19番ホ短調Op.72-1 ~フジ子・ヘミング

 多感な頃、ピアノはもっとも遠い存在でした。
あれから何十年が過ぎ、まさかその楽器に嵌まることになろうとは・・・
それもショパンとは・・・
長生きはしてみるものです。何が起きるかわからないので。

続きを読む "ショパン ノクターン第19番ホ短調Op.72-1 ~フジ子・ヘミング"

投稿者 hal : 00:00

2017年5月16日

【 安倍首相の支持率調査 】 ~アベ支持者、手が出せなかった、カモ?

 以前も同じように、街角でシールを貼って貰う世論調査がおこなわれたことがありました。
結果もほぼ同じ傾向でした。
今度のこの調査も、地域が限定されていて、
しかも統計上信頼が得られるとされるサンプル数2000には到底届かないので
あくまでも参考値としてですが、イイ線いっていると思うようなデータです。

安倍首相の支持率調査  クリックで原寸大
abeSijiritu20170510_s.jpg

続きを読む "【 安倍首相の支持率調査 】 ~アベ支持者、手が出せなかった、カモ?"

投稿者 hal : 19:17