« 検察の存在が許される法律を作れ  ~附則第一条 特捜部を廃止する | メイン | 『新選組』化する警察&検察&官僚がニッポンを滅ぼす! ~1.18緊急シンポジウム »

2010年1月 9日

ウソの調書が作られ、事件の筋書きは検察が作る。これが検察の「正義」


  リクルート事件

土佐の国の白バイ事件でも聞いたような話で、今に始まったことではなかったと再認識しているところです。
この本が出版されたことは、本屋さんに平積みになっていたので知ってはいましたが、「なんで今頃?」と怪訝さが先に立ってパラパラとページをめくる気にもならず、そのまま時間がすぎました。

ひょんなことでこの本の書評を読みはじめたら、私が知っていたリクールト事件はほんの一面であって、事件の本当の問題は別のところにあったということで、ショックでした。小者をしょっ引いて事件を終わらせたというのも解せなかったですが、それよりなにより本の中で400ページのうち4割も使って検察での取調べの実態をリアルに描いていることで、やはりそこが最大の読みどころになるのでしょう。
検察とメディアがグルになって都合のいいように事件を作り上げ、日本の民主主義を歪めてきたと田中良紹氏が指摘していますが、他の書評でも同じような趣旨のことが綴られており、やはりこの事件の本質はここだろうと思います。読んでみようと注文したところです。
   ◯ 『田中良紹の「国会探検」 』ブログ 検察の「正義」 -->  こちら

wikipediaから引用。事件の概要はこのようです。 --> こちら

・・・江副浩正・著「リクルート事件・江副浩正の真実」・・・
RecruitSscandal.jpg

リクルート事件(リクルートじけん)は、値上がり確実であったリクルートコスモス(現 コスモスイニシア)社の未公開株を賄賂として受け取ったとして、政治家や官僚らが次々に逮捕された日本の汚職事件である。

1988年6月18日、朝日新聞が『川崎市助役へ一億円利益供与疑惑』をスクープ報道し、その後、リクルートにより関連会社リクルート・コスモス(現 コスモスイニシア)社未公開株が、中曽根康弘、竹下登、宮澤喜一、安倍晋太郎、渡辺美智雄など大物政治家に、店頭公開前に譲渡していたことが相次いで発覚する。90人を超える政治家がこの株の譲渡を受け、森喜朗は約1億円の売却益を得ていた。時の大蔵大臣である宮澤は税制特別委員会で「秘書が自分の名前を利用した」と釈明した。さらに学界関係者では、政府税制調査会特別委員を務めていた公文俊平東大教授にも1万株が譲渡されていたことも判明した。

東京地検特捜部は、1989年、政界・文部省・労働省・NTTの4ルートで江副浩正リクルート社元会長(リクルート社創業者)ら贈賄側と藤波孝生元官房長官ら収賄側計12人を起訴、全員の有罪が確定した。だが、政治家は自民党では藤波議員ただ一人、そして公明党の池田克也議員が在宅起訴されただけで、中曽根や竹下をはじめ大物政治家は誰一人立件されなかった。

検察と都合のいい関係で事件創り上げてきたメディアの話がでたついでにこんな話題が『一ノ宮美成の取材日記』ブログにアップされています。

    ◯ 「佐久間特捜部長と司法クラブが9日夜、飲み会」 ---> こちら から引用します。

2009年4月9日夜となっているので、3月3日小沢秘書いきなり逮捕事件のあった一ヶ月後であり、事件で世間が大騒ぎをしていたその真っ只中ということになります。こういうことをやってリーク情報を垂れ流し世論を誘導し、「いい関係」を作ってたのか。

検察のどこに正義があるのだ、呆れた連中だ。

佐久間特捜部長と司法クラブが9日夜、飲み会

小沢一郎公設秘書逮捕、二階俊博国土交通大臣の政治資金規正法違反をめぐる捜査で注目の東京地検の佐久間達哉特捜部長は9日夜、司法記者クラブの番記者と懇親の飲み会を開いた。二階への強制捜査が取りざたされる真っ只中の特捜部長懇親会は異例のことだ。小沢捜査をめぐっては、その「政治的捜査」によって検察批判がヒートしている。小沢捜査で政治資金規正法の違反容疑では従来にない形で強制捜査委に及んだとは、特捜検事出身の宗像紀夫や郷原信郎らが指摘しているところだ。政権交代なるかといわれる解散総選挙を目前に民主党へのダメージをはかった、と政治検察批判が有識者を中心に広がっている。当初、予定になかった二階関連捜査に乗り出したのも「偏った検察捜査」批判を回避する思惑から、と見られる。異例の昨夜の飲み会も司法メディアをなだめる効果を狙ったものだろう。



飲み会の男

・・・ 【国策捜査】2009.3.3、小沢秘書いきなり逮捕事件  ~暗黒国家~ ・・・
camelotoko.jpg

ちなみに、総天然色画像は -->こちらにあります。

http://blog.m3.com/DrTakechan/20090411

投稿者 hal : 2010年1月 9日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://c3plamo.slyip.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1720