« ACSアメリカ化学会が出版 ~「低エネルギー核反応と新エネルギー技術」 | メイン | 謀略事件 ~高知白バイ事件 »

2010年1月 5日

バカじゃないから、信憑性がある報道か、区別は出来るんだよ ~高知白バイ事件

一連の報道の中で事実と違うことがあれば、率直に謝罪をしなければならない
警察の信用と信頼を著しく毀損する間違った報道があったのなら、それは「報道の自由」では片付けられない
謝罪を求めるなり、名誉毀損など法的措置をとってしかるべきではないか

こんな素朴な疑問にもなんにも答えられない平井興宣高知県警本部長。
高知県議会(平成20年度2月定例会)において坂本茂雄議員が平井県警本部長に質問し、それに答えています。答弁がシドロモドロになり、明らかな動揺が見て取れます。
そんな不安定な精神状態のなか、声が大きくなりかつゆっくり明瞭に発音する場面がでてきます。いずれの裁判所でも警察の言い分が認定され、判決が確定しているんだとゆう場面になると、途端に声が大きくなります。いかに動揺していたかがよくわかる記録映像です。

去年退職した黒岩・前交通部長の答弁もそうでしたが、「疑いがあるならネガを見せしますが・・」とひとことゆうだけで話は終わってたはずです。が、いまだ一片たりとてネガの開示がされていません。
その代わりに、ことあるごとに「地裁、高裁で警察、検察の主張が認められて、最高裁判所で上告が棄却、判決が確定しているから」を強弁するだけです。これでは県民はおろか国民を納得させることなど、できやしません。

疚しいことはなにひとつやってないなら、また「ありえんことです」と黒岩・前交通部長が記者会見で明確にゆってるわけですから、なぜいつまでも拒んでるのでしょうか。証拠能力がある無傷のオリジナルネガを速やかに出すことが警察・検察がとりうる最善の道だとオススメします。「悪いこといわんから、すぐに出した方がいいですよ。」
早晩、出さざるを得ないところまで追い詰められるのは自明なんですから。この法治国家で、いつまでも隠し通せるんだと国民をなめているなら、それこそ大きなしっぺ返しを受けますよ。

・・・ 【高知白バイ事件】県警が報道を批判【暴露】 坂本茂雄県議、KSB・山下記者、グッドジョブGJ ・・・

【平井県警本部長】
厳正な捜査を行い、その結果を検察庁に送致しております。その結果は高知地方裁判所、高松高等裁判所において警察、検察側の主張が認められておりさらに最高裁判所で上告が棄却、判決が確定したものでありまして、そのような認識をもっているものでございます。
・・・・・・
【平井県警本部長】
それから、次にあのぉ~仁淀川町の事件でございますがそのような認識というのはえぇ、あのぉ、この一方的な報道ばかりで困惑している大半は違うと答えているのかどうかいまちょっとわたしはあのぉ確認しておりませんが、警察の考え方としましてはさきほどいいましたようにこの事件は裁判となりまして
地裁、高裁で警察、検察の主張が認められております。そしてなおかつ最高裁に上告されましたあとも上告が棄却され、裁判はあぁ、えぇ確定しております。まぁそのような結果について我々はそのような結果であったという認識をもっているということであります。

警察が訴えてくれたら望むところであり、法廷で事実と違う点が争点になり、それは事件の真相へとつながるので、それだけは避けたいという計算が働いているのでしょう。そこに立ち入ったら真相がバレてしまうからいくらなんでもそんな迂闊な提訴はしないでしょうが、人々はそんなこともぜん~ぶ見透かしているよ、というコメントです。
aruma2002 (1週前)
おいおい、こんな警察に市民の命なんて守れねえじゃん。

  県警って言ったって警視以上は国家公務員でしょ、やばいなあこんな連中に権力と武器を持たせておくのかい、高知県民はとんでもないのを高月給で飼ってるな。

MrTmagj (1月前)
一方的な報道って、それがTV放送なんだから当たり前の事じゃないか。
一方的と言い張り困惑しているのなら、
会見を開いて高知県警から反論すればいいのではないでしょうか。

siranosuke (2 か月前)
明らか隠蔽だな。嘘の発言を考えるのに頭が精一杯だから、坂本さんの質問に対する答えを考えられないんだろ?だからチグハグな返答になるんだろ?

どうなんだよ平井さんよ!!

boobee009 (5 か月前)
所詮公務員、サラリーマンに正義の味方はできんw

まあ、公務員どうこう以前に
人間としてどうかと思う

ratroder1979 (6 か月前)
報道が正しいから訴えられないんですって言えよ。

視聴者も昔と違ってバカじゃないから、信憑性がある報道か、区別は出来るんだよ。

aniavsania1003 (6 か月前)
私の友人に道警の人がいるんですが、非番の日に飲んでる席でこの件について尋ねたら、「高知県警の捏造でしょう」って言ってました。警察内部でも地域が変われば不審に思ってますよ。

imithore777 (7 か月前)
不祥事認めると、退職後とかの保証が無くなったりするから必死だろうな~ 結局自己保身だけ、 国会で取り上げないと

paradigm5shift (7 か月前)
相手の方は公人であり、公務中の意見ですので音声を替える必要もありませんし、名前を出してもよいのですよ^^ 

koraru1976 (7 か月前)
高知県警は何を隠してる?
真実を答えろ
高知県民や国民がなっとくしないな警察自体答えが 

hayakushiyoya (8 か月前)
普通の社会生活を送っている人間からみれば、へ理屈以前に、嘘をついてる人間の態度や顔をみれば大体わかるもの。どう見ても無実ですね・・・。

mirage2035 (9 か月前)
これは無実ですね。
すべて同僚をかばおうと警察が隠蔽しているんですね。

ca18deqs (9 か月前)
何様のつもりかって?
そりゃ警察様に決まってるでしょ!!
そうじゃなかったらこんなことにはなりませんよ。ほんと、憤りを 強く感じます!!

一刻も早く真実が明るみになることを切望しております。

投稿者 hal : 2010年1月 5日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://c3plamo.slyip.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/1717