« Windows が立ち上がらない 2 ~C:\Documents and Settingsアクセス拒否 | メイン | 天才が逝った ~スティーブ・ジョブズSteve Jobs »

2011年10月 4日

いよいよ捏造の実態が明かされます ~高知白バイ事件


痛ましい死亡事故ではありました。2006年3月3日。

ところが、あろうことか警察はその事故状況をまるっと作り替えてしまい、事故が事件へと発展しました。
事故責任を一市民に擦り付け、さらには反省がないとして1年4月の実刑を平然と喰らわせました。
あまりの酷さに形容の言葉もないですが、これがニッポンの検察・裁判所の実態です。目的の為なら手段を選ばない・・・
それに多くの国民が気づいたはずです。

で、いよいよ、捏造の実態があからさまに出てきます。
彼ら三者は実務上では、「警察 > 検察 > 裁判所」 の力関係で支配され、これをベースに無意識の上でも三者一体となり、話を作り上げることでまとまったと見ています。
すくなくとも表面上はそう見えます。
そもそもが作られたお話なので、矛盾だらけです。
突っ込み処満載ですから、マスコミにとってはいくらでも突ける、またとない美味しい題材となるはずでした。
ところが、それを愚直に行えば警察を敵に回すことになり、その後の悪辣な報復を恐れて、主要なテレビ新聞は無視を決め込んでしまいました。そこにはジャーナリズム精神の欠片もありません。
そんな中にあっても、KSB瀬戸内海放送は怯むことなく取材を続け、報道して来ました。全26回の放送、そのビデオがすべて公開されています。事故の実態をいろんな視点から鋭く切り込んでいます。どこから見始めても理解できるように作られていますが、やはり最初からご覧になられるのがいいいと思います。全体像が掴めるお勧めのビデオです。

 ◇ KSB 瀬戸内海放送 - 地域ニュース --> こちら

他に、キー局のテレビ朝日が「ザ・スクープ」「ドキュメンタリー宣言」などで何回も放送されました。東京新聞は「こちら特報」、ほか、月刊誌や週刊誌も何度となく取り上げてきました。

瀬戸内海放送・山下洋平氏のご本です。一本の電話から始まり、時系列で書かれているので事件の流れが掴みやすいと思います。お勧めの一冊です。
・・・あの時、バスは止まっていた 高知「白バイ衝突死」の闇 重版決定・・・ KSB瀬戸内海放送公式サイト↓ 
anotokiBusTomatteta.gif

anotokiBusStopped_s.jpg

序章と第一章は知らなかったことが多く、新鮮な印象で読みました。
 作業途中でして、マスが埋まってませんが細かい見出しです。

第一章~第三章 各節感想&ビデオ第四章~第六章 各節感想&ビデオ
序章

第一章 事故は作られたのか

 お別れ遠足
 八カ月後のブレーキ痕
 目撃者は二十七対一
 裁判官の「助け舟」
 「罪を憎みます」
 勝利のサイン

第二章 証拠が嘘をつく?
 交通事故鑑定人
 動機はあった?
 バス実験
 おたまじゃくしの作為
 まさかの即日結審

第三章 真実はどこに
 動き出した生徒たち
 控訴審判決
 責任逃れ
 高裁の存在意義
 交通部長の議会答弁
 白バイの速度は?



16
21
26
34
38
42


48
51
58
65
69


78
84
90
94
99
103
初、臨場感
 




臨場感

臨場感
第四章 もう一度、審理を
 広がる支援の輪
 いざ最高裁へ
 長男からの贈り物
 事故二年目の決断
 「組織的な捜査を」
 もう一つの裁判

第五章 それでも、証拠は動かない
 上告棄却
 記者へ逆質問
 異例の説明会見
 「横滑り論」
 長女の決意
 残された日々
 葬り去られた調書
 カウントダウン
 「行ってきます」

第六章動き出した時計
 表情の変化
 妻に宛てた手紙
 一条の光
 二度目の不起訴
 反撃ののろし
 あの場所へ、もう一度
 ヒラメ判事と謀略事件
 そして、第二幕

 あとがき
 事件の経過

110
116
122
127
130
134


142
147
151
154
158
161
167
174
180


190
195
200
208
216
224
230
235

245
252

 

・・・『あの時、バスは止まっていた 』 ~記者が追った700日の記録・・・

最高裁も本分を忘れしまい「疑わしきは罰する」を地で行き、腐ってしまった警察、検察、裁判所の実態が晒されました。
事故を事件にしてしまった警察の皆さん、それに調書を弄ってまで加担した検察、そして一気通貫でそそくさと実刑にしてしまった裁判所。
みんな、首を洗って待っててね。


  「疑惑」とはサヨウナラ
もうまもなくです。
週刊誌を皮切りに、全国紙、キー局が立て続けに、怒涛の一週間が始まります・・・
 (確定スケジュールは順次発表されるでしょう)

警察犯罪を厳しく突いてくるでしょう。
証拠捏造は今に始まったことではないのでそれ自体驚くことではないですが、それが表にでてくるということで驚愕です。おそらく警察史上、初めての事態となるでしょう。
一大事となったということです。

【支援者さんのツィート】
ツイッターでは機能上の制限がありどうしても断片的になりがちです。最大の見処はズバリ「千葉大の三宅洋一先生」です。--> こちら
写真・画像解析の第一人者であり権威でいらっしゃる「三宅先生」が、そのお立場はあるにせよ、この捏造の実態は許されないことだと、全面的にコミットしてくださったことです。

説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
あらゆるメディアを巻き込む準備が進んでいるはずです。新証拠が表に出るまではもう少しお待ちください。ホンの10日前後です。相手が相手だから、何があるか予断は許されないが、今月の半ば過ぎには記者会見もするだろう。その場は地元高知ではないことは間違いない #高知 #高知白バイ
10月5日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
@kansi_iintyou 確かにそうですな。ついでに資料提出を妨害した天下りを証拠隠滅罪で告初ってもの どうでしょう? ナンテ・・・・ 未遂ですから無理かな
10月4日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
今日の最後に、今回入手できた資料は、今週中には地裁に提出されるだろう。その後、直ちに花火が上がりだす。高知白バイ事件が久し振りにマスメディアにとりあげられる・・はずだ。ただし 高知県のメディアは沈黙だろう。な #高知 #高知白バイ
10月4日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
#高知白バイ  再審の今後を決定付ける資料が届きました。その資料の入手に関しても、警察天下りの役員さんの妨害行為があったと聞いた。先日も捜査情報を天下り先輩に漏 すという警察の不祥事があったばかりだが、懲りない人達だ。某両断排除条例に加え警察天下り排除を企業は考えた方がいい。
10月4日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
三者協議でカメラの開示請求理由を示せと言ってきた高知地裁 は、その理由を聞くと驚くだろうな。楽しみがまた増えた。でもねぇ、次回三者協議は11月28日なんだが、その頃にはもうどうでもいいことになっているか も? たぶん、10月末~11月に前倒しにされると予想する。 #高知白バイ
10月4日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
#高知白バイ  たった今 3日の三者協議の内容が伝わってきました。カメラ機種等の開示を求めた弁護側に対し、裁判所は理由書=どういう目的で必要なのかを文書で示せと 言ってきたようだ。関心ありありの様子だったらしい。そりゃぁそうでしょう。三宅教授が必要と言っているんですからね。
10月4日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
#高知白バイ 本日第7回三者協議が高知地裁で開かれた。今回は事前に議題の提示がなかったのだが、三者協議に先立ち弁護側は三宅教授の上申書を提出し、さらなるカメラの機種や撮影者等の開示を要求している。その回答がでるはずだが・・詳細は現時点ではいってません。 
10月3日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
嘱託鑑定は、現場写真を資料として、路面痕跡を鑑定するのだが、その写真がねつ造となれば、こりゃもう鑑定不能でしょう。ふつうなら、嘱託鑑定は中止されるはずだが、あの写真のスリップ痕を本物という判断をするのか? スリップ痕写真→kochiudon2.blog105.fc2.com/blog-entry-378... #高知白バイ
9月30日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
#高知白バイ 再審嘱託鑑定で路面痕跡がバスのモのか否かを鑑定する、大慈彌鑑定士も警視庁などで事故鑑定の講義などをしておられるが、三宅教授は警察庁の鑑定顧問を務めている。その教授が現場写真の証拠価値に?を付けてくださっているのだから、心強い。blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737...
9月30日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
#高知白バイ 再審開始に向けて 写真鑑定を引き受けてくれた三宅教授の経歴⇒blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737...  三宅教授の鑑定では、すでに重大な問題が証拠写真にあることが指摘されており、その一部は意見書として地裁に提出されています。 #高知 #裁判
9月30日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
現役の警察庁科学警察研究所の顧問を務めている三宅教授が、#高知白バイ 事件の写真鑑定を引き受けてくれた経緯も、気になるでしょうが、その鑑定内容の一部は、新たな証拠開示を求めるために高知地裁に提出されています。高知地裁はカメラ機種などに関する情報を開示命令できるか?
9月30日
説明: 長宗我部信親
lm767 長宗我部信親
#高知白バイ 9月3日に片岡さんが写真・ネガの鑑定を依頼した鑑定人の三宅洋一先生をご紹介します。なんと警視庁刑事局鑑識課顧問(元)と警察庁科学警察研究所顧問(現役)を務めておられます。blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737...
9月30日

 ■ このブログ内、高知白バイ事件のもくじ --> こちら
 ■ 他のサイトのもくじ --> こちら  高知白バイ事件


■ FC2ブログへバックアップしています。 
いよいよ捏造の実態が明かされます ~高知白バイ事件
backupSite.gif



投稿者 hal : 2011年10月 4日 05:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://c3plamo.slyip.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/2498