« 自民党側から出されたのが香ばしい ~不正選挙の証拠現る! (NHK) | メイン | 動画キャプチャーあれこれ ~Bandicam、Snagit より軽い »

2013年11月10日

ふつう、やりません。こんな危なっかしいことは。 ~脅迫妨害メール210万通以上


コンナコトヲカンガエルノハセコホサングライシカイナイッショ!

「追っ手を差し向けないから、安心してやって呉れっ!」
ということでもなけりゃ、
危なくって誰も引き受けません。
相応の見返りと、身の安全が保障されずにやるオバカはいりゃしません。

足が付くからです・・・。


いくら差出人を偽装して、
経路を複雑にしたにしても、これだけ大量の証拠を残しているので
どっかでボロがでているものです。
期間が2ヶ月と長いので、
おそらく複数人が複数のマシンを使ってやっただろうと思われますが、
しょせん、完全犯罪はありえません。

刑事告訴を検討しているようですが、
この事件にその筋が絡んでるとすれば、まともな捜査が開始されるはずもなく
それを期待するほうがどうかしています。

ちなみにこれに使う御用達のメーラーがいろいろあります。
古い情報ですが昔はこんなのが流行っていました。 --> こちら
基本の機能は今も変わってないですが
ただ、プロバイダーのブロックがグッと厳しくなったのでそれには対応させていることが考えられます。
当時はスパム花盛り、「なりすまし」など、悪質なメールをいろいろ調査していました。
 

Narisumasi_s.gifNarisumasi.gif

Hikkake2_3_s.gifHikkake2_3.gif

朝日新聞2013年11月10日05時43分
脱原発団体にサイバー攻撃 一斉メール253万通

asahi131110_1_s.gifasahi131110_1.gif


脱原発団体にサイバー攻撃 一斉メール253万通

(2013年11月10日05時43分 朝日)

反原発や脱原発を訴える全国の市民団体に9月中旬から11月上旬にかけて大量のメールが一斉に送りつけられ、朝日新聞が調べたところ少なくとも33団体に253万通以上届いたことがわかった。専用のプログラムを使って操作された可能性が高く、特定の市民団体を狙った日本初のサイバー攻撃とみられる。

 脱原発弁護団全国連絡会の共同代表で、市民団体の代理人の海渡雄一弁護士は、活動を妨害したとして、威力業務妨害容疑で刑事告訴を検討していることを取材に明らかにした。

 サイバー攻撃が確認されたのは、首都圏反原発連合(東京)など反原発・脱原発を訴える32の市民団体と「女たちの戦争と平和資料館」(東京)の計33団体。

 攻撃は9月18~19日に一斉に始まり、30日までの13日間で計210万通以上のメールが送りつけられた。「反原発教徒を皆殺しにしなければ世界平和はやってこない」といった文言が書かれたメールもあった。「福島原発告訴団・北陸」(金沢市)はこの間、自営業の事務局長の仕事の都合がありメール受信を止められず、約149万通が届いた。さらに10月24日~11月4日にも攻撃があり、2団体に43万通以上のメールが送りつけられた。


【スパムメール対処法】
どんなにフィルターの学習精度が優れていても、なんの間違いもなく、100%完璧に弾くというものは存在しません。
希に重要なメールがスパムとして処理されていることもあり、
弾いたスパムをユーザーがきちんとチェックすることが欠かせないです。
最後は人がみるということなので、
フィルターの機能にはそんなに拘る必要もないと思います。

で、いまではプロバイダーがまじめに対策してきたのでスパムメールも随分減ってきました。
Windows Live mail から Thunderbird(無料)に乗り換えました。
 ■ Mozilla Thunderbird に乗り換え ~Windows Live メールから --> こちら
これで必要十分な機能があり、あえて他を使うこともないと思います。

ThunderbirdSpamFilter_s.gifThunderbirdSpamFilter.gif

迷惑メールフィルタについて
Thunderbirdには迷惑メール(スパムメール)であると思われる受信メッセージを自動的に識別する機能が備わっており、迷惑メールであると判断されたメッセージには迷惑メールアイコンが表示されます。 初めはヘッダツールバーの[迷惑マークを付ける]ボタンを用いて、各メッセージが迷惑メールであるかどうかマークしていってください。あなたのその判断を元に迷惑メールの識別基準が作られていきます。 Thunderbid が迷惑メールを正確に判別できるようになったら、迷惑メールフィルタを用いて受信した迷惑メールを自動的に "迷惑メール"フォルダへ移動させると良いでしょう。

■ FC2ブログへバックアップしています。 
ふつう、やりません。こんな危なっかしいことは。 ~脅迫妨害メール210万通以上
backupSite.gif



投稿者 hal : 2013年11月10日 15:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://c3plamo.slyip.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3645