« バッファローBMH-UN01/SVの分解 ~ICチップはMY8138、C-Media の製品? | メイン | 一坪たりとも造らせない ~銃剣とプルドーザーで基地が作られてきた屈辱の歴史だった »

2014年1月 6日

足先を暖める足温器 ~ナショナル ソフト電気足温器 DF-21

 足が妙に冷えるときがあり、そこで思い出した足温器です。
当時、買ってはみたものの、
温度が高くなりすぎて不快になり、
一度試したキリで、それ以来一度も使ったことがなかったモノです。

 40年ぶり?に通電してみて、温度を測ってみると44℃まであがり、ちゃんと動いています。
でもこの温度は、やはり上がりすぎです。
体調によっても快適となる温度は日々変わるので、それに合わせるのがいいですが
この機種にはそんな調整機能はありません・・・。


 そこで調光器を持ち出してきて
これで電力を調整して、快適な温度に設定してやろうという魂胆です。
この調光器は、半田ごての温度調整や電気ドリルの速度調整には必需品です。
快適な温度にドンピシャ調整できて、ハッピーになれます。

【 使い方 】
 使い始めは出力を最大にしてパワーオン。
次第に温度が上がってくるので、適温ぐらいなったら絞っていき、
後は微調整で快適な温度に合わせます。

【 出力が調整できるように改造したMINI-GLAMMER 】
MINI-GLAMMER_2.jpg
改造した記録、回路図が行方不明・・・

【追記】
MINI-GLAMMER の回路を起こしました。
 ■ 調光器に改造したA-300 ~ミニ・グラマー MINI-GLAMMER --> こちら
調光器に改造・・ミニ・グラマー A-300 MINI-GLAMMER AC-100V 3A 50/60Hz 三洋科研株式会社
クリックで原寸大
A-300modFig_s.gif

 なお、足温器の内部回路にはニクロム線とサーモスタットぐらしか入っておらず、
パルス状の電流でも害を与えることはないので、調光器が心配なく使えます。
この調光器出力はパルス状なので、スイッチング電源回路が入っている機器の場合、正常に使えないことがあり注意が必要です。

クリックで原寸大
DF-21_s.jpg

 ■ ナショナル ソフト電気足温器 DF-21 ~熱くなりすぎるので調光器で温度を調整 --> こちら


■ FC2ブログへバックアップしています。 
イラクから帰ってこれなかった隊員たちがいる ・・・35名
backupSite.gif

投稿者 hal : 2014年1月 6日 06:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://c3plamo.slyip.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3739