« ransomware ランサムウェア・企業が狙われると厄介 ~Windows XP 等での対策 | メイン | ショパン ノクターン第19番ホ短調Op.72-1 ~フジ子・ヘミング »

2017年5月16日

【 安倍首相の支持率調査 】 ~アベ支持者、手が出せなかった、カモ?

 以前も同じように、街角でシールを貼って貰う世論調査がおこなわれたことがありました。
結果もほぼ同じ傾向でした。
今度のこの調査も、地域が限定されていて、
しかも統計上信頼が得られるとされるサンプル数2000には到底届かないので
あくまでも参考値としてですが、イイ線いっていると思うようなデータです。

安倍首相の支持率調査  クリックで原寸大
abeSijiritu20170510_s.jpg


 支持する 15     ・・・12%
 どちらともいえない 7  ・・・5.6%
 支持しない 102    ・・・82%

 大新聞やTV各局がやっている世論調査ですが、「世論操作だ」と揶揄されて久しいです。
新聞TVが鉛筆ナメナメ数字を作っているといわれ、
各社各様の思いがその時々に反映されるのでさまざまな値になりますが、
ゲタの目安としてプラス25ポイント、+30など・・・
「いやいや、もっと大きい。」という説もあるようです。

 いずれにしても、
ゲタを履かせないとTV新聞が報道しているような支持率は作れないということです。

https://twitter.com/datsugenp/status/862238286017724416
衆院選プロジェクト  クリックで原寸大
datsugenp170510_s.jpg


■ FC2ブログへバックアップしています。 
【 安倍首相の支持率調査 】 ~アベ支持者、手が出せなかった、カモ?
backupSite.gif

投稿者 hal : 2017年5月16日 19:17