« ポンチが実用に耐えなかったが・・・ ~TRUSCOはどうだろうか? | メイン | 【 NE555 】高精度タイマーIC ~いつまでも斬新さを失わない »

2017年5月 7日

薄板加工で使えるだろうか? ~Stepped Drill

 「ブリキ缶の加工に使えるかな?」という、淡い期待があります。
鉄板も薄いほど穴開けが難しくなり、
手持ちドリルですと手ぶれもあって、よく見かける一般的ドリル刃だと綺麗な丸穴になってくれません。、
その後でリーマーで穴を拡大しようとしても、切れすぎると却ってガクガクになり、塩梅が悪いです。
(※その場合は、刃がなまったリーマーなら綺麗な円形になるが、大きくはみ出たバリ取りが大変)


 最後はヤスリで穴の形を整えますが、
手間がかかり仕上がりもイマイチ、スマートではないです。
そこで、このドリルビットではどうなるか?と、試しに注文してみました。

 ステップドリルというそうです。
チタンコーティングを施したトップブランド品なら文句ないですが
それだと、価格が一桁以上アップしてしまい、今回は最低ランクのモノを使ってみます。
というのも、ヘビーユースでもないので、
耐久性や切れ味もそこそこあればいいという理由です。
また、思ってた機能があるのかどうかもわかりませんので。

はたしてどんなモノがくるのか、楽しみです。

Stepped Drill  クリックで原寸大
SteppedDrill_s.jpg


■ FC2ブログへバックアップしています。 
薄板加工で使えるだろうか? ~Stepped Drill
backupSite.gif

投稿者 hal : 2017年5月 7日 23:00