« グアム近海へ4発落下させる実験 ~迎撃、全て外す可能性が・・・ | メイン | 【 TPA6120A2 】ブリキ缶に収容 ~ヒートシンクは暫定版 »

2017年8月12日

前川喜平・前文科事務次官 ~国家権力が私物化された(2017/8/12までフルオープン)

【8月2日、福島市文化センター】
 加計事件はいうにおよばず
夜間中学のこと、教育を受ける権利、受けさせる義務など
普段触れられることが少ない貴重な内容です。


 ◇詳細はIWJ、 --> こちら


2015年夏、現役官僚として国会前にいた前川喜平・前文科事務次官「若者たちのシュプレヒコールに感心した」~加計疑惑を国民に知らせようと決意した理由も「憲法」だった 2017.8.2
(取材:鈴木真理、文:栗原廉)

※公共性に鑑み、8月12日まで動画をフルオープン公開中!なお、公開期間終了後は会員登録で全編動画をご覧いただけます。この機会にぜひご登録ください。
→ご登録はこちらから
※8月11日テキストを追加しました。

 「加計問題では、国家権力が私物化された。このように間違った行政が行なわれていることを、国民に知らせるべきだと思った」

 文部科学省の前事務次官である前川喜平氏は、大勢の聴衆を前にこう語った。今回の講演会は、前川氏が福島で続けている夜間中学開設に向けた活動がきっかけとなって、2017年8月2日、福島市の福島県文化センターにて実現した。

 国民的関心を集めている加計学園問題のいきさつに始まり、夜間中学に関わる取り組み、安保法制の反対デモへ参加していたこと、また、前川氏自身が小学校の時に一時期不登校を経験したことなど、話題は多岐にわたった。

 「学校に行くのがつらいのなら、行かなくてもよい。学ぶ場所は学校の外にもある」と語る前川氏は、学ぶ権利をいかに保障するかを説き、批判的精神を持ち続けることの大切さを、念を押すように繰り返し強調した。時に軽妙に、しかし真剣さは決して失わない前川氏の講演の様子を、IWJでは、以下の動画とテキストで公開する。

■全編動画 (期間限定、2017/8/12までフルオープン)


■ FC2ブログへバックアップしています。 
前川喜平・前文科事務次官 ~国家権力が私物化された(2017/8/12までフルオープン)
backupSite.gif

投稿者 hal : 2017年8月12日 00:08