« 中国国際航空エアチャイナにて平壌出発 ~シンガポール朝米首脳会談 | メイン | 朝米首脳会談の後は在韓米軍撤収 ~極東の脅威が次々消えていく・・ »

2018年6月10日

金委員長 シンガポールに到着 ~さっそくリー・シェンロン首相と会談


NHK2018年6月10日 19時46分
北朝鮮キム委員長 シンガポールに到着 あさって米朝首脳会談へ  クリックで原寸大
NHK180610_s.jpg



北朝鮮キム委員長 シンガポールに到着 あさって米朝首脳会談へ

2018年6月10日 19時46分
12日に開かれる史上初の米朝首脳会談を前に、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は10日午後、空路、シンガポールに到着しました。キム委員長はこのあと、シンガポールのリー・シェンロン首相と会談する予定で、宿泊先のホテルを専用車で出発しました。
シンガポール外務省などによりますと、北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は、中国国際航空のチャーター機に乗って、日本時間の10日午後3時半ごろ、シンガポールのチャンギ空港に到着しました。

空港ではシンガポールのバラクリシュナン外相が出迎え、シンガポール外務省が公表した写真には、今月ワシントンを訪問してトランプ大統領と面会したキム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長や朝鮮労働党で国際関係を統括するリ・スヨン副委員長などの姿が写っています。

その後、空港からは、北朝鮮の国旗を掲げたキム委員長の専用車を中心にした車列が出発し、キム委員長が宿泊するシンガポール中心部のホテルに入りました。

ホテルにいたNHKの取材班は、キム委員長の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏や、ことし2月のピョンチャンオリンピックに合わせて芸術団を率いて韓国を訪問したヒョン・ソンウォル氏の姿を確認しました。

キム委員長はこのあと、シンガポールのリー・シェンロン首相と会談する予定で、日本時間の午後7時半前、専用車でホテルを出発しました。

一方、キム委員長が到着したあと、日本時間の午後5時前に北朝鮮の専用機がピョンヤンからチャンギ空港に到着しましたが、キム委員長がなぜ専用機を使わず、中国の航空機に乗ったのかは、わかっていません。

20台以上の車列がホテル到着 キム委員長か
キム委員長が乗っているとみられる車など20台以上の車列が、現地時間の午後3時40分ごろ、シンガポール中心部にあるホテルに到着しました。

このホテルにはキム委員長が宿泊するとみられていますが、ホテルの入り口付近には、目隠しのためか垂れ幕や植木などが設置され、キム委員長の姿を確認することはできませんでした。

芸術団ヒョン団長も同行 演奏披露か
キム委員長の専用車が入ったシンガポール中心部のホテルで、北朝鮮の芸術団の団長、ヒョン・ソンウォル氏の姿をNHKの取材班が確認しました。
ヒョン氏はホテルに入った車列の後方のマイクロバスに乗っていて、黒いスーツ姿にサングラスを身につけていました。
同じマイクロバスには、ヒョン氏のほかに黒や白っぽいスーツを着た女性たちが乗っていました。
ヒョン氏はキム委員長の肝煎りで結成された女性音楽グループの団長で、ことし2月のピョンチャンオリンピックに合わせて、芸術団を率いて韓国を訪問し、公演を披露しました。
ヒョン氏がシンガポール入りしたことから、史上初の米朝首脳会談の関連行事で北朝鮮の楽団が演奏を披露する可能性もあります。


■ FC2ブログへバックアップしています。 
金委員長 シンガポールに到着 ~さっそくリー・シェンロン首相と会談
backupSite.gif

投稿者 hal : 2018年6月10日 20:32